医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

平時医療体制の破綻に備える〜電光石火こそ最良の有事医療〜

広島サミットまでにすべきこと

第167回

埼玉県国民保護協議会委員  照井資規

2023年3月1日号

 5月の先進7ヵ国(G7)広島サミットは各国間の関係が平時ではない時期に開催される。ロシアとウクライナが大規模な戦闘を終えたばかりであり、その結果から今後の方針を定めるうえで国際社会は大いに悩んでいる最中だろう。当然ながら、G7広島サミットは世界中のテロリストから狙われているものとして、対策を講じなければならない。  するべきことは次のとおりだ ①22年7月の安倍晋三元首相銃撃の真相を究明し然るべき再発防止の方針を立てる ②①の方針に基づいて警備やVIPの身体防護の体制を確立する ③警察官や自衛官の防弾ベストなどの個人防護装備を一新して着用法を徹底することで「見えるかたち」の抑止力とする ④世界最高レベルの射撃訓練などを公開で実施して抑止力とする ⑤警察官や自衛官の救急処置能力を向上させ、充実させた応急治療能力へとつなげる ...  5月の先進7ヵ国(G7)広島サミットは各国間の関係が平時ではない時期に開催される。ロシアとウクライナが大規模な戦闘を終えたばかりであり、その結果から今後の方針を定めるうえで国際社会は大いに悩んでいる最中だろう。当然ながら、G7広島サミットは世界中のテロリストから狙われているものとして、対策を講じなければならない。  するべきことは次のとおりだ ①22年7月の安倍晋三元首相銃撃の真相を究明し然るべき再発防止の方針を立てる ②①の方針に基づいて警備やVIPの身体防護の体制を確立する ③警察官や自衛官の防弾ベストなどの個人防護装備を一新して着用法を徹底することで「見えるかたち」の抑止力とする ④世界最高レベルの射撃訓練などを公開で実施して抑止力とする ⑤警察官や自衛官の救急処置能力を向上させ、充実させた応急治療能力へとつなげる

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence