医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「温暖化」を 「気候変動」に改変

2023年3月1日号

 昨今、地球全体の平均気温だけをみると、徐々に上昇していくので「温暖化」が自然な言い方として定着してきた。だが実際、各地で線状降水帯などという異常気象や災害が連発、干ばつや飢餓が次々と発生しており、単に温暖化と呼ぶだけでは荷が重くなった感が強くなり、各種現象を総称する言葉として、「気候変動」がふさわしいとされてきている。 一方、極限的意見として「核の冬」と呼ばれる人為的な氷河期到来の予想があり、地球温暖化対策にあえてこれを発生させ利用するという提案が一部にあったりしたようである。 だが、これで温暖化を防止しようとする考え方はまったく異常極まりない話であり、本末転倒と言ってよい考え方である。 なぜ核爆発という行為が「核の冬」という現象を招いてしまうのか。核爆発により地球を覆い尽す粉塵が撒き散らされて太陽光が届かず気温低下となる。結果、動物...  昨今、地球全体の平均気温だけをみると、徐々に上昇していくので「温暖化」が自然な言い方として定着してきた。だが実際、各地で線状降水帯などという異常気象や災害が連発、干ばつや飢餓が次々と発生しており、単に温暖化と呼ぶだけでは荷が重くなった感が強くなり、各種現象を総称する言葉として、「気候変動」がふさわしいとされてきている。 一方、極限的意見として「核の冬」と呼ばれる人為的な氷河期到来の予想があり、地球温暖化対策にあえてこれを発生させ利用するという提案が一部にあったりしたようである。 だが、これで温暖化を防止しようとする考え方はまったく異常極まりない話であり、本末転倒と言ってよい考え方である。 なぜ核爆発という行為が「核の冬」という現象を招いてしまうのか。核爆発により地球を覆い尽す粉塵が撒き散らされて太陽光が届かず気温低下となる。結果、動物も植

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence