医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

鳥集徹の口に苦い話〜媚びないジャーナリストの劇薬処方箋〜

感染対策緩和に抵抗する医師 医療の原点に立ち返るべき

第177回

鳥集徹

2023年3月1日号

 医療の最大の目的は何か。その人が、その人らしく、最期まで生きることができるよう支援することだと思うのだが、読者の皆さんはどうお考えになるだろう。  次の本の出版のために、今年1月、5人の医師にインタビューを行った。皆、それぞれが理想とする医療を実現するために、訪問診療や減薬に取り組んできた人たちばかりだ。その仕事を通じて、改めて思うことがあった。新型コロナウイルス禍になって、多くの医師が、医療の最大の目的を見失っているのではないか。  この3年間、医療、介護の現場は、新型コロナウイルスの感染から患者や高齢者を守ることが最重要課題のひとつとなってきた。そのために入院患者や入居者は外界から遮断されて面会が制限され、会えてもアクリル板越しという状況が今も続いているという。  先日も茨城県つくば市で行われたシンポ...  医療の最大の目的は何か。その人が、その人らしく、最期まで生きることができるよう支援することだと思うのだが、読者の皆さんはどうお考えになるだろう。  次の本の出版のために、今年1月、5人の医師にインタビューを行った。皆、それぞれが理想とする医療を実現するために、訪問診療や減薬に取り組んできた人たちばかりだ。その仕事を通じて、改めて思うことがあった。新型コロナウイルス禍になって、多くの医師が、医療の最大の目的を見失っているのではないか。  この3年間、医療、介護の現場は、新型コロナウイルスの感染から患者や高齢者を守ることが最重要課題のひとつとなってきた。そのために入院患者や入居者は外界から遮断されて面会が制限され、会えてもアクリル板越しという状況が今も続いているという。  先日も茨城県つくば市で行われたシンポジウ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence