医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

日本の薬機規制 その批判的考察

日本の薬機規制について ―医薬産業振興との関係について2―

第11回

2023年3月1日号

 引き続き後発医薬品について、規制の国際整合化以外にも範囲を広げて記す。2月10日の『日刊薬業』に、厚生労働省の「医薬品の迅速・安定供給実現に向けた総合対策に関する有識者検討会」(有識者検討会)の遠藤久夫座長の取材記事が載った。「(産業構造やビジネスモデルに関して)医薬品の場合は、開発・製造・薬価を含めた販売などで多くの規制がある。この規制をコントロールすることで、比較的、変化につながりやすい」との見方が紹介されており、筆者も同感である。  では、現在、供給が長期間不安定化していて、医療に大きな混乱をもたらしている後発品業界を良くするために、薬機法サイドから何ができるか、すべきかについて、論じてみたい。  そのために、再度、後発品の品質・安定供給問題を振り返ってみたい。まずは、①政権の後発品使用促進策であるが、厚労省ウ...  引き続き後発医薬品について、規制の国際整合化以外にも範囲を広げて記す。2月10日の『日刊薬業』に、厚生労働省の「医薬品の迅速・安定供給実現に向けた総合対策に関する有識者検討会」(有識者検討会)の遠藤久夫座長の取材記事が載った。「(産業構造やビジネスモデルに関して)医薬品の場合は、開発・製造・薬価を含めた販売などで多くの規制がある。この規制をコントロールすることで、比較的、変化につながりやすい」との見方が紹介されており、筆者も同感である。  では、現在、供給が長期間不安定化していて、医療に大きな混乱をもたらしている後発品業界を良くするために、薬機法サイドから何ができるか、すべきかについて、論じてみたい。  そのために、再度、後発品の品質・安定供給問題を振り返ってみたい。まずは、①政権の後発品使用促進策であるが、厚労省ウェブ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence