医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

巻頭言

日本は「クロスオーバー投資」がない、規制緩和の必要性も

久米健太郎 Chordia Therapeutics CFO

2023年3月1日号

──かねて23年にIPO(新規上場)と目標設定していたが、状況は。 久米 時期に拘るより、株式公開に資する会社となるべきときに、すぐに対応できるようにしたい。今は自社の血液がんを対象にした化合物で2月に米国第Ⅰ/Ⅱ相試験を始めた。また、昨年は小野薬品に導出した化合物が臨床入りした。何がIPOの引き金になるかは、いろいろ考えている。幸いにも、急がなくていい状況だ。 ──資金的余裕があるか。 久米 これまで総額82億円の資金調達をした。2月には小野から25億円のロイヤリティを受け取った。日本のベンチャーのなかでは余裕があるほうだろう。一方、米国のベンチャーは3ケタ億円を集められる。それを見れば、物足りなさを感じてしまう。 ──米国のベンチャーキャピタル(VC)からの資金調達を考えているか。 久米 国... ──かねて23年にIPO(新規上場)と目標設定していたが、状況は。 久米 時期に拘るより、株式公開に資する会社となるべきときに、すぐに対応できるようにしたい。今は自社の血液がんを対象にした化合物で2月に米国第Ⅰ/Ⅱ相試験を始めた。また、昨年は小野薬品に導出した化合物が臨床入りした。何がIPOの引き金になるかは、いろいろ考えている。幸いにも、急がなくていい状況だ。 ──資金的余裕があるか。 久米 これまで総額82億円の資金調達をした。2月には小野から25億円のロイヤリティを受け取った。日本のベンチャーのなかでは余裕があるほうだろう。一方、米国のベンチャーは3ケタ億円を集められる。それを見れば、物足りなさを感じてしまう。 ──米国のベンチャーキャピタル(VC)からの資金調達を考えているか。 久米 国籍

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence