医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

奥澤新社長に迫られる第一三共という企業の「質」の転換

課題はADCフランチャイズの上市だけではない

2023年3月1日号

名実ともにリーディングカンパニーへ導けるか  昨今、流行りの「パーパス経営」をスローガンに掲げつつ、「トラスツズマブ デルクステカン」の価値の最大化が最優先のミッションだと、自他ともに認める奥澤宏幸社長兼COO率いる第一三共の新体制が、4月にスタートする。提携する英アストラゼネカとの二人三脚に一部は負うとはいえ、成長を続ける革新的な新薬を擁し、国内勢のなかでも中外製薬と並ぶ勝ち組とされる企業の節目である。本来ならば、もっと注目されてしかるべきトップ人事だった。だが、タイミングが実に悪かった。  第一三共とは比べものにならない桁外れの巨大企業・トヨタ自動車による異例づくめの社長交代劇の余韻が続いていたうえに、第一三共の発表の翌々日には、その一挙手一投足が衆目を集めるソニーグループでもトップの交代が明らかになり、経済メデ... 名実ともにリーディングカンパニーへ導けるか  昨今、流行りの「パーパス経営」をスローガンに掲げつつ、「トラスツズマブ デルクステカン」の価値の最大化が最優先のミッションだと、自他ともに認める奥澤宏幸社長兼COO率いる第一三共の新体制が、4月にスタートする。提携する英アストラゼネカとの二人三脚に一部は負うとはいえ、成長を続ける革新的な新薬を擁し、国内勢のなかでも中外製薬と並ぶ勝ち組とされる企業の節目である。本来ならば、もっと注目されてしかるべきトップ人事だった。だが、タイミングが実に悪かった。  第一三共とは比べものにならない桁外れの巨大企業・トヨタ自動車による異例づくめの社長交代劇の余韻が続いていたうえに、第一三共の発表の翌々日には、その一挙手一投足が衆目を集めるソニーグループでもトップの交代が明らかになり、経済メディ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence