医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

島津製作所子会社のあまりに姑息な「故障捏造ビジネス」

京都の名門企業の名が泣く不正事件

2023年3月1日号

相当恥ずかしいやり口 「島津製作所よ、お前もか」と言いたくもなる。三菱電機、日野自動車など、大手メーカーで不正事件が相次いだが、今度は島津製作所の子会社「島津メディカルシステムズ」だ。  初めて知られたのは、22年8月下旬。東京新聞の「島津製作所子会社が医療用装置の故障を装い部品交換していた」という報道だ。同日、同社では22年5月に内部告発があったことから、社内調査を進めた結果、熊本県の医療機関で子会社社員が不正を行っていたことが判明。島津製作所と子会社の幹部が揃って熊本県の医療機関を訪れ、謝罪と賠償を約束。子会社の不正を調査していると明らかにしたことで広く世間に知られた。  島津製作所は、当時社員の田中耕一氏が02年にノーベル化学賞を受賞したことで有名だ。それでなくても京都には京セラや村田製作所など優良企業... 相当恥ずかしいやり口 「島津製作所よ、お前もか」と言いたくもなる。三菱電機、日野自動車など、大手メーカーで不正事件が相次いだが、今度は島津製作所の子会社「島津メディカルシステムズ」だ。  初めて知られたのは、22年8月下旬。東京新聞の「島津製作所子会社が医療用装置の故障を装い部品交換していた」という報道だ。同日、同社では22年5月に内部告発があったことから、社内調査を進めた結果、熊本県の医療機関で子会社社員が不正を行っていたことが判明。島津製作所と子会社の幹部が揃って熊本県の医療機関を訪れ、謝罪と賠償を約束。子会社の不正を調査していると明らかにしたことで広く世間に知られた。  島津製作所は、当時社員の田中耕一氏が02年にノーベル化学賞を受賞したことで有名だ。それでなくても京都には京セラや村田製作所など優良企業が

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence