医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

INTERVIEW

インタビュー・アキュリスファーマ代表取締役社長共同創業者 綱場一成 

「製薬ベンチャー」への転身、自らが成功事例に

2023年3月1日号

 品のあるインテリアに囲まれた空間で、コーヒー片手にノートパソコンを覗き込む――。ITやクリエイティブ関連のスタートアップが多く入居する東京・青山のシェアオフィスに、「製薬ベンチャー」も拠点を構える。 「メーカーの第一線で活躍していた人材が、そのままこの規模感の会社に凝縮されている。クオリティはそのままで、意思決定のスピードはダントツに早い」  こう話すのは、アキュリスファーマ代表取締役社長で、共同創業者の綱場一成氏(写真)だ。綱場氏は17年に45歳の若さでスイス・ノバルティスの日本法人社長に就任後、20年に退任し、翌21年にはアキュリスを設立。それから2年ほどで累計調達額は96億円に達し、ナルコレプシー治療剤「ピトリサント」など第Ⅲ相試験を3本並行して進める。急成長する同社の今後について、綱場氏に聞いた。  品のあるインテリアに囲まれた空間で、コーヒー片手にノートパソコンを覗き込む――。ITやクリエイティブ関連のスタートアップが多く入居する東京・青山のシェアオフィスに、「製薬ベンチャー」も拠点を構える。 「メーカーの第一線で活躍していた人材が、そのままこの規模感の会社に凝縮されている。クオリティはそのままで、意思決定のスピードはダントツに早い」  こう話すのは、アキュリスファーマ代表取締役社長で、共同創業者の綱場一成氏(写真)だ。綱場氏は17年に45歳の若さでスイス・ノバルティスの日本法人社長に就任後、20年に退任し、翌21年にはアキュリスを設立。それから2年ほどで累計調達額は96億円に達し、ナルコレプシー治療剤「ピトリサント」など第Ⅲ相試験を3本並行して進める。急成長する同社の今後について、綱場氏に聞いた。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence