医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

薬のおカネを議論しよう

成長しない日本市場が世界最先端モデル?

第84回

医療ガバナンス研究所医師  谷本哲也

2023年3月1日号

 私が長年愛読している漫画作品のひとつに、86年から続いている『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズがある。作者の荒木飛呂彦先生は、長年執筆を継続するための漫画術のひとつとして、主人公が常にプラス成長することを条件に挙げている。ストーリー展開でマイナスが入ってしまうと、如実に人気が下降してしまうそうだ。  これは人間心理の根源を突く慧眼だと思う。漫画に熱狂する青少年も、経済成長ばかり追い求める資本主義社会のプレーヤーも、根は同じだ。人間は基本的に右肩上がりを好む動物なのである。これを思い浮かべたのは、1月にIQVIAから発表された世界医薬品市場予測のデータを見たからだ。  IQVIAによると、世界医薬品全売上高は20年1.31兆ドル、21年1.45兆ドルで、22年には1.48兆ドルに達した。今後5年の予測で、さらに市場規模は年平均成長率3〜6%で漸増し続...  私が長年愛読している漫画作品のひとつに、86年から続いている『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズがある。作者の荒木飛呂彦先生は、長年執筆を継続するための漫画術のひとつとして、主人公が常にプラス成長することを条件に挙げている。ストーリー展開でマイナスが入ってしまうと、如実に人気が下降してしまうそうだ。  これは人間心理の根源を突く慧眼だと思う。漫画に熱狂する青少年も、経済成長ばかり追い求める資本主義社会のプレーヤーも、根は同じだ。人間は基本的に右肩上がりを好む動物なのである。これを思い浮かべたのは、1月にIQVIAから発表された世界医薬品市場予測のデータを見たからだ。  IQVIAによると、世界医薬品全売上高は20年1.31兆ドル、21年1.45兆ドルで、22年には1.48兆ドルに達した。今後5年の予測で、さらに市場規模は年平均成長率3〜6%で漸増し続け、

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence