医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ドクターかでいの医療の裏技

マイナカードをもらう

第32回

かでい伝次郎

2023年3月15日号

 老母が骨折して入院したが、これから保険証が皆マイナンバーカードに切り替わるというので、慌てて発行申請をした。まず、役所に電話をかけて申請書の書式を送ってもらった。だが、母の顔写真が手元になかったので難儀した。  新型コロナウイルス禍の最中で面会もままならず、病棟の看護師に証明書用写真の撮影を依頼しても断られ、転院するときにようやく顔写真を撮影したり申請書に本人に署名してもらったりして完成させた。顔写真の後ろに車椅子の手押しハンドルが写っていたので、申請書の審査の段階ではねられるかもしれないと思ったが、そのまま使った。約1ヵ月後、カードができあがったので受け取りに来いという通知書が届いた。  老母が骨折して入院したが、これから保険証が皆マイナンバーカードに切り替わるというので、慌てて発行申請をした。まず、役所に電話をかけて申請書の書式を送ってもらった。だが、母の顔写真が手元になかったので難儀した。  新型コロナウイルス禍の最中で面会もままならず、病棟の看護師に証明書用写真の撮影を依頼しても断られ、転院するときにようやく顔写真を撮影したり申請書に本人に署名してもらったりして完成させた。顔写真の後ろに車椅子の手押しハンドルが写っていたので、申請書の審査の段階ではねられるかもしれないと思ったが、そのまま使った。約1ヵ月後、カードができあがったので受け取りに来いという通知書が届いた。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence