医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

巻頭言

若手研究者に支援、背景には日本のサイエンスへの危機感

芦田信・JCRファーマ会長兼社長

2023年3月15日号

──昨年12月、京都大学の若手研究者への生活支援のために、これまで前例のない「自己株式」を寄附しました。どなたのアイデアですか。 芦田 私が考えた。京大の本庶佑特別教授から、修士課程や博士課程の学生が生活のためにアルバイトをしていると聞き、日本のサイエンスにとってはマイナスだと思った。何か方法がないか考えた結果、自己株式の一部を渡せば配当金で年間2000万円ぐらい入るので、これいけるんじゃないかな、と。私、そんな変なことを考えるほうなので(笑)。寄附は続けないと意味がないので、会社がちゃんと利益を出して配当しないといけない。 ──昨年12月、京都大学の若手研究者への生活支援のために、これまで前例のない「自己株式」を寄附しました。どなたのアイデアですか。 芦田 私が考えた。京大の本庶佑特別教授から、修士課程や博士課程の学生が生活のためにアルバイトをしていると聞き、日本のサイエンスにとってはマイナスだと思った。何か方法がないか考えた結果、自己株式の一部を渡せば配当金で年間2000万円ぐらい入るので、これいけるんじゃないかな、と。私、そんな変なことを考えるほうなので(笑)。寄附は続けないと意味がないので、会社がちゃんと利益を出して配当しないといけない。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence