医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

改革不全で「ダッチロール」に陥った三菱ケミカル

トップをミスると東芝のように解体へ

2023年3月15日号

迷走中で先が見えない  企業の栄枯盛衰は、トップ次第──。古くからの成句を、まさに地で行く展開となっているのが、本誌3月1日号でも取り上げた三菱ケミカルグループだ。外部から招かれ、21年4月に社長に就いたジョンマーク・ギルソンCEOによる「改革」メニューが積み上がるにつれ、コミットしている計画や目標との乖離が進み、さらには人事面を中心とした社内の混乱が増す一途となっている。当初は「三菱は国家なり」などと嘯いて、高みの見物を続けていた「三菱金曜会」の面々からも、派手な失態を重ねる三菱重工に続く中核メンバー会社のかつてない異変に、ようやく危機感が出始めた。  ギルソン改革のインパクトを俗世的に例えれば、昭和世代には懐かしい戸塚ヨットスクール張りのスパルタ手法で、「三菱貴族」の甘ったれた性根を入れ替えるとともに、会社のモデルそ... 迷走中で先が見えない  企業の栄枯盛衰は、トップ次第──。古くからの成句を、まさに地で行く展開となっているのが、本誌3月1日号でも取り上げた三菱ケミカルグループだ。外部から招かれ、21年4月に社長に就いたジョンマーク・ギルソンCEOによる「改革」メニューが積み上がるにつれ、コミットしている計画や目標との乖離が進み、さらには人事面を中心とした社内の混乱が増す一途となっている。当初は「三菱は国家なり」などと嘯いて、高みの見物を続けていた「三菱金曜会」の面々からも、派手な失態を重ねる三菱重工に続く中核メンバー会社のかつてない異変に、ようやく危機感が出始めた。  ギルソン改革のインパクトを俗世的に例えれば、昭和世代には懐かしい戸塚ヨットスクール張りのスパルタ手法で、「三菱貴族」の甘ったれた性根を入れ替えるとともに、会社のモデルそのも

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence