医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

技術革新と製薬企業の明日

パンデミッククリフをどう克服するか

第148回 コロナ開発勝者企業が買収に動く

宮田総研代表取締役 宮田満

2023年3月15日号

 新型コロナウイルスパンデミックの終息によって、今年世界の医薬市場は約6兆円もの売り上げ減を記録する可能性が出てきた。パテントクリフならぬ、空前絶後の新型コロナパンデミッククリフを推計してみた。世界の製薬業界は新型コロナ特需(ワクチン、抗ウイルス剤、抗体医薬)によって、過去2年間で1687億ドルの売上げ増を享受した。米ファイザーは創業以来初の売上高10億ドルを突破したほどだ。しかし、今年は新型コロナが弱毒化し、医療現場が新型コロナの治療経験に習熟したことで、特需は急速に収縮する見込みだ。著者の独断による推測では442億ドル、1ドル=130円で換算すると、約5兆8000億円も売上げが減る可能性もある。ブロックバスター58個分もの急速な売上げ減が迫っているのだ。  新型コロナパンデミックで世界を救ったのは、ワクチンと抗ウイルス薬、抗体医薬である。21年と...  新型コロナウイルスパンデミックの終息によって、今年世界の医薬市場は約6兆円もの売り上げ減を記録する可能性が出てきた。パテントクリフならぬ、空前絶後の新型コロナパンデミッククリフを推計してみた。世界の製薬業界は新型コロナ特需(ワクチン、抗ウイルス剤、抗体医薬)によって、過去2年間で1687億ドルの売上げ増を享受した。米ファイザーは創業以来初の売上高10億ドルを突破したほどだ。しかし、今年は新型コロナが弱毒化し、医療現場が新型コロナの治療経験に習熟したことで、特需は急速に収縮する見込みだ。著者の独断による推測では442億ドル、1ドル=130円で換算すると、約5兆8000億円も売上げが減る可能性もある。ブロックバスター58個分もの急速な売上げ減が迫っているのだ。  新型コロナパンデミックで世界を救ったのは、ワクチンと抗ウイルス薬、抗体医薬である。21年と22

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence