医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ニュースダイジェスト(WORLD)

2月21日〜3月7日(WORLD)

2023年3月15日号

血友病A遺伝子薬の審査延長  米国食品医薬品局(FDA)は3月7日、米バイオマリン・ファーマシューティカルが申請中の重症血友病A遺伝子療法「ロクタビアン」の審査期間を3ヵ月延長し、6月30日としたことを明らかにした。バイオマリンは3年間分の第Ⅲ相試験データを追加提出することにより、審査期間が長引く可能性があることを示唆していた。同薬の追加データによると、血友病A患者の年間出血率を80%減少、第Ⅷ因子使用量をベースラインと比較して94%減少させた。欧州では昨年条件付きで承認済み。 皮膚疾患治療薬の治験が不調  米アクラリス・セラピューティクスは3月6日、化膿性膿皮症薬「ズンセメチニブ」が第Ⅱ相で主要評価目標を達成できなかったと発表した。治験は中等度〜重度の化膿性濃皮症を対象にプラセボと比較して実施。12週目時点で膿瘍を減少させる効果は確認されなかった。ま... 血友病A遺伝子薬の審査延長  米国食品医薬品局(FDA)は3月7日、米バイオマリン・ファーマシューティカルが申請中の重症血友病A遺伝子療法「ロクタビアン」の審査期間を3ヵ月延長し、6月30日としたことを明らかにした。バイオマリンは3年間分の第Ⅲ相試験データを追加提出することにより、審査期間が長引く可能性があることを示唆していた。同薬の追加データによると、血友病A患者の年間出血率を80%減少、第Ⅷ因子使用量をベースラインと比較して94%減少させた。欧州では昨年条件付きで承認済み。 皮膚疾患治療薬の治験が不調  米アクラリス・セラピューティクスは3月6日、化膿性膿皮症薬「ズンセメチニブ」が第Ⅱ相で主要評価目標を達成できなかったと発表した。治験は中等度〜重度の化膿性濃皮症を対象にプラセボと比較して実施。12週目時点で膿瘍を減少させる効果は確認されなかった。また炎

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence