医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時感/編集後記

時感/編集後記

2023年3月15日号

時感 「コンクリートな」世界  たまに報道に携わる同業他社と話す機会はあるが、コンクリート専門記者は初めだった。私を含め同席した会食メンバーはもう興味津々。初耳の話題ばかりで、コンクリート越しに見る世界はこんなにも違って見えるのかとメンバー一同感心した。  専門記者曰く、コンクリート出荷量は4年連続で過去最低を更新。公共事業や人口の減少などによる影響に喘ぎ、バブル景気前の60年代と同水準に近づく。ただ、世界的な潮流としては、コンクリートの材料のひとつでセメントなどと混ぜる「砂」が不足していると解説。天然資源に乏しい日本はもちろん砂の調達に関しても輸入に頼り、砂不足は決して他人事ではないようだ。今まで気にしたことはなかった!  25年開催の大阪万博でのコンクリート使用量について、サラリと言ってのけるあたりは、... 時感 「コンクリートな」世界  たまに報道に携わる同業他社と話す機会はあるが、コンクリート専門記者は初めだった。私を含め同席した会食メンバーはもう興味津々。初耳の話題ばかりで、コンクリート越しに見る世界はこんなにも違って見えるのかとメンバー一同感心した。  専門記者曰く、コンクリート出荷量は4年連続で過去最低を更新。公共事業や人口の減少などによる影響に喘ぎ、バブル景気前の60年代と同水準に近づく。ただ、世界的な潮流としては、コンクリートの材料のひとつでセメントなどと混ぜる「砂」が不足していると解説。天然資源に乏しい日本はもちろん砂の調達に関しても輸入に頼り、砂不足は決して他人事ではないようだ。今まで気にしたことはなかった!  25年開催の大阪万博でのコンクリート使用量について、サラリと言ってのけるあたりは、やは

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence