医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

フロントライン

健康診査への疑問が払拭されない

2023年4月1日号

 筆者が在住する東京都渋谷区では、40歳以上の区民なら誰でも健康診査を、年1回無料で受けることができる。区からの「お知らせ」があっても気にすることもなく無視してきたが、1年半ほど前に、近くのクリニックで健診を受けた。  その結果、心電図の異常、高血圧、LDLコレステロール、中性脂肪などの検査項目が赤字で記されていた。今思うと、ただほど高いものはない。この日から、毎朝4種類のクスリの服薬を開始することになった。医師にいつまで服薬すればいいのかと質問したところアッサリと「死ぬまでですかね」と言われて愕然とした。その後、毎月1度、診察を受けているが、血圧を測定するだけで同じクスリが繰り返し処方されている。筆者は、正直なところ予防のために副作用のある4種類のクスリを無期限にのみたくはない。できれば服薬を中止したい、少なくとも減薬してほしいと申し...  筆者が在住する東京都渋谷区では、40歳以上の区民なら誰でも健康診査を、年1回無料で受けることができる。区からの「お知らせ」があっても気にすることもなく無視してきたが、1年半ほど前に、近くのクリニックで健診を受けた。  その結果、心電図の異常、高血圧、LDLコレステロール、中性脂肪などの検査項目が赤字で記されていた。今思うと、ただほど高いものはない。この日から、毎朝4種類のクスリの服薬を開始することになった。医師にいつまで服薬すればいいのかと質問したところアッサリと「死ぬまでですかね」と言われて愕然とした。その後、毎月1度、診察を受けているが、血圧を測定するだけで同じクスリが繰り返し処方されている。筆者は、正直なところ予防のために副作用のある4種類のクスリを無期限にのみたくはない。できれば服薬を中止したい、少なくとも減薬してほしいと申し入

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence