医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

アフターコロナを生き抜くMR像

成果の上がらないMRの口癖

第21回 「ぜんぶ、雪のせいだ」はJR、「ぜんぶ、製品のせいだ」がMR

株式会社ピグマリオン代表取締役社長 柏惠子

2023年4月1日号

 私は、人材育成コンサルタントであり、研修講師である。まったくの業界外のいわば部外者でありながら製薬会社MR研修に日々関わっている。MR向け研修内では、実にさまざまな課題が見えてくる。  仕事の仕方がガラリと変わり、以前のように訪問するだけでは成果が出ない。しかもHP(病院)中心に新型コロナウイルス禍で急拡大した訪問規制。一度変わってしまった仕事のルールは、簡単にはもとに戻りそうもない。今回は、その変化に対応できているつもりのようだが、実はまったく対応ができていないMR諸氏の心の声について。  このような状況で成績が思うように上がらないMRが心の中で唱える口癖の堂々第1位は、「全部製品のせいだ!」で間違いないだろう。「うちの製品は競合が多過ぎる」「うちの製品は適応拡大がなさ過ぎる」「うちの製品は競合に比べて訴求すべきところがな...  私は、人材育成コンサルタントであり、研修講師である。まったくの業界外のいわば部外者でありながら製薬会社MR研修に日々関わっている。MR向け研修内では、実にさまざまな課題が見えてくる。  仕事の仕方がガラリと変わり、以前のように訪問するだけでは成果が出ない。しかもHP(病院)中心に新型コロナウイルス禍で急拡大した訪問規制。一度変わってしまった仕事のルールは、簡単にはもとに戻りそうもない。今回は、その変化に対応できているつもりのようだが、実はまったく対応ができていないMR諸氏の心の声について。  このような状況で成績が思うように上がらないMRが心の中で唱える口癖の堂々第1位は、「全部製品のせいだ!」で間違いないだろう。「うちの製品は競合が多過ぎる」「うちの製品は適応拡大がなさ過ぎる」「うちの製品は競合に比べて訴求すべきところがなさ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence