医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

読む医療ー医者が書いた本の斜め読みー

プライマリケアの新時代

第214回

大西一幸

2023年4月1日号

患者が知らない開業医の本音 松永正訓 新潮新書 2023年1月刊  このコラムの筆者である私は「開業医」について、多少の偏見があると自覚している。たぶん、私が医療関連の業界専門紙記者を長くやってきたために、開業医集団のなかで政治的な活動に熱心な人たちと付き合ってきたからだが、「偏見を自覚している」のは、権力闘争に熱心な医師であっても、患者に接するとがらりと表情が変わることをある程度知っているためだ。  昔のことだが、関西の地方医師会で要職を務めていた医師と懇意にしていた。無論、彼の耳に入る医師会の権力争いをめぐる情報を仕入れるのが第一の目的だが、彼は自分が推す地域代表を日本医師会のトップに座らせたいという野望があり、他陣営の情報も持つ私との付き合いを大事にしていた。  ある日、彼に取材のアポイントを取ろうと... 患者が知らない開業医の本音 松永正訓 新潮新書 2023年1月刊  このコラムの筆者である私は「開業医」について、多少の偏見があると自覚している。たぶん、私が医療関連の業界専門紙記者を長くやってきたために、開業医集団のなかで政治的な活動に熱心な人たちと付き合ってきたからだが、「偏見を自覚している」のは、権力闘争に熱心な医師であっても、患者に接するとがらりと表情が変わることをある程度知っているためだ。  昔のことだが、関西の地方医師会で要職を務めていた医師と懇意にしていた。無論、彼の耳に入る医師会の権力争いをめぐる情報を仕入れるのが第一の目的だが、彼は自分が推す地域代表を日本医師会のトップに座らせたいという野望があり、他陣営の情報も持つ私との付き合いを大事にしていた。  ある日、彼に取材のアポイントを取ろうと電

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence