医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ドクターかでいの医療の裏技

やぶ医者の連鎖

第33回

かでい伝次郎

2023年4月1日号

 浜の真砂は尽きるとも世にやぶ医者の種は尽きまじ。最近こんなケースがあった。プライバシーに配慮して、内容は一部変更してある。ある人が酷い下痢・腹痛になり、近くの医者にかかり、胃薬やら下痢止めやら初診の段階で5種類もの薬が処方された。2日経っても症状がまったく改善しないので、その人は地元の病院に行った。  そこでさまざまな精密検査が行われた。手術が必要となる可能性のある急性の腹痛(急性腹症)なのではないか、ということで、血液検査、胸腹部CTが行われ、下痢だからといって便のノロウイルス検査が実施され、挙句はアニサキス症疑い(アニサキス症を起こす食品を患者が食べたかどうか、担当医は聞き出していない)とのことで緊急上部消化管内視鏡検査も行われた。点滴も1リットル落とされた。脱水症と絶食を反映して、尿素窒素値が上がっており、尿中アセトン体も...  浜の真砂は尽きるとも世にやぶ医者の種は尽きまじ。最近こんなケースがあった。プライバシーに配慮して、内容は一部変更してある。ある人が酷い下痢・腹痛になり、近くの医者にかかり、胃薬やら下痢止めやら初診の段階で5種類もの薬が処方された。2日経っても症状がまったく改善しないので、その人は地元の病院に行った。  そこでさまざまな精密検査が行われた。手術が必要となる可能性のある急性の腹痛(急性腹症)なのではないか、ということで、血液検査、胸腹部CTが行われ、下痢だからといって便のノロウイルス検査が実施され、挙句はアニサキス症疑い(アニサキス症を起こす食品を患者が食べたかどうか、担当医は聞き出していない)とのことで緊急上部消化管内視鏡検査も行われた。点滴も1リットル落とされた。脱水症と絶食を反映して、尿素窒素値が上がっており、尿中アセトン体も強陽

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence