医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

居心地の良い避難所 「スフィア基準」

2023年4月1日号

 天災か人災かはともかく、世界ではさまざまな災害が絶え間なく発生、避難民はこれ以上ない不安と恐怖を抱え、集まってくる。 なかでもルワンダ虐殺は酷かった。国民150万人中100万人もの大量虐殺があり、150万人もの人が隣国に逃げ込んだものの、コレラ赤痢などにより大量の死者が出た。 これがキッカケとなって、避難民に対する支援のあり方が赤十字など関係団体が協議し、「スフィア基準」なるものがつくられた。 スフィアとは英語で「球体」を意味し、地球のどこでも適用できるとの思いが込められている。一般人にはほとんど知られていないが、防災界では極めて重要な存在感を持つ。 スフィア基準は通称で、正式名称は「人道憲章と人道支援(対応)における最低基準」であり、18年までに4版400頁にわたって細々定められている。過去の支援は「場当たり的」で、「調整、被災者への説明不足」とい...  天災か人災かはともかく、世界ではさまざまな災害が絶え間なく発生、避難民はこれ以上ない不安と恐怖を抱え、集まってくる。 なかでもルワンダ虐殺は酷かった。国民150万人中100万人もの大量虐殺があり、150万人もの人が隣国に逃げ込んだものの、コレラ赤痢などにより大量の死者が出た。 これがキッカケとなって、避難民に対する支援のあり方が赤十字など関係団体が協議し、「スフィア基準」なるものがつくられた。 スフィアとは英語で「球体」を意味し、地球のどこでも適用できるとの思いが込められている。一般人にはほとんど知られていないが、防災界では極めて重要な存在感を持つ。 スフィア基準は通称で、正式名称は「人道憲章と人道支援(対応)における最低基準」であり、18年までに4版400頁にわたって細々定められている。過去の支援は「場当たり的」で、「調整、被災者への説明不足」といっ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence