医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

薬のおカネを議論しよう

英国バース滞在記②

第86回

医療ガバナンス研究所医師  谷本哲也

2023年4月1日号

 3月15日号に引き続き、英国バースで開催された製薬マネー関連の国際シンポジウムについて記す。バースはロンドンから西へ特急列車で1時間あまりに位置する人口9万人程度の小都市である。  古代ローマ帝国時代の温泉遺跡を誇る貴族の保養地で、ジェーン・オースティンやメアリー・シェリーが滞在したことでも知られる瀟洒な街だ。新興のバース大学の影響もあるのだろう、都市規模に不釣り合いなほど大規模な書店や劇場もあり、文化水準も高いことが伺える。  小規模な国際シンポにもかかわらず著名人の参加もあり、本稿では印象に残った3人の先生方についてご紹介したい。まずギリシャ移民で26年以上に渡りバース大学で勤務するテオドロス・パパドポウロス氏だ。社会政策分析センター長を務め、欧州を中心とした公共政策を研究し、競争市場の確保と独占防止を主眼とするオル...  3月15日号に引き続き、英国バースで開催された製薬マネー関連の国際シンポジウムについて記す。バースはロンドンから西へ特急列車で1時間あまりに位置する人口9万人程度の小都市である。  古代ローマ帝国時代の温泉遺跡を誇る貴族の保養地で、ジェーン・オースティンやメアリー・シェリーが滞在したことでも知られる瀟洒な街だ。新興のバース大学の影響もあるのだろう、都市規模に不釣り合いなほど大規模な書店や劇場もあり、文化水準も高いことが伺える。  小規模な国際シンポにもかかわらず著名人の参加もあり、本稿では印象に残った3人の先生方についてご紹介したい。まずギリシャ移民で26年以上に渡りバース大学で勤務するテオドロス・パパドポウロス氏だ。社会政策分析センター長を務め、欧州を中心とした公共政策を研究し、競争市場の確保と独占防止を主眼とするオルド自

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence