医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

日々諸事遊考60

第300回 ─しばし随想の赴くままに真の意味での「一期一会」なるものは─

本田成親

2023年4月15日号

 このところチャットGPTなるものの登場が報じられ、AIが人間の言語表現能力を超えるのも時間の問題で文筆業に携わる者などは仕事を奪われるのではないかと喧伝されたりしている。だが、かつて初期的なAI用アルゴリズムの作成や、それに基づくプログラミング作業に多少なりとも携わったことのあるこの身などは、人間の参画抜きにそんなことができるものならいつでもどうぞと開き直っている有り様だ。  この問題についてはいずれまた論じることになると思うが、例えば特定個人の視点や心象を基にした回想録や紀行文の執筆ひとつをとってみても、その一切をAIが自力で行うなど所詮不可能なことなのだ。些か余計な前置きを述べることになってしまったが、内心でそんな思いに駆られながら、遠い日に関するちょっとした回想記の筆を執り始めたところである。 「一期一会」という言葉...  このところチャットGPTなるものの登場が報じられ、AIが人間の言語表現能力を超えるのも時間の問題で文筆業に携わる者などは仕事を奪われるのではないかと喧伝されたりしている。だが、かつて初期的なAI用アルゴリズムの作成や、それに基づくプログラミング作業に多少なりとも携わったことのあるこの身などは、人間の参画抜きにそんなことができるものならいつでもどうぞと開き直っている有り様だ。  この問題についてはいずれまた論じることになると思うが、例えば特定個人の視点や心象を基にした回想録や紀行文の執筆ひとつをとってみても、その一切をAIが自力で行うなど所詮不可能なことなのだ。些か余計な前置きを述べることになってしまったが、内心でそんな思いに駆られながら、遠い日に関するちょっとした回想記の筆を執り始めたところである。 「一期一会」という言葉こ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence