医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

平時医療体制の破綻に備える〜電光石火こそ最良の有事医療〜

複合事態対処のあるべき姿

第170回

埼玉県国民保護協議会委員 照井資規

2023年4月15日号

 東京の地下鉄に防護マスクが備えられていない理由について「職員だけが助かるのは乗客の皆さまに対して申し訳がない」と答えたのが、95年3月20日に発生した地下鉄駅構内毒物使用多数殺人事件(地下鉄サリン事件)の現場となった、当時の帝都高速度交通営団(営団地下鉄)である。04年からは東京地下鉄株式会社(東京メトロ)となって以来、現在もなお、地下鉄構内で有毒物質が撒かれた事態への有効な対策は講じられてはいない。  地下鉄を運行する職員には乗客の安全を守る義務がある。「乗客と一緒に死にます」というのは職務放棄であって、さらなるテロを呼び寄せる恐れがある。テロリストにとっては人が死ねば死ぬほど要求が通りやすくなる。大多数の死亡による大混乱により経済的な大打撃を与えられるからだ。  東京の地下鉄に防護マスクが備えられていない理由について「職員だけが助かるのは乗客の皆さまに対して申し訳がない」と答えたのが、95年3月20日に発生した地下鉄駅構内毒物使用多数殺人事件(地下鉄サリン事件)の現場となった、当時の帝都高速度交通営団(営団地下鉄)である。04年からは東京地下鉄株式会社(東京メトロ)となって以来、現在もなお、地下鉄構内で有毒物質が撒かれた事態への有効な対策は講じられてはいない。  地下鉄を運行する職員には乗客の安全を守る義務がある。「乗客と一緒に死にます」というのは職務放棄であって、さらなるテロを呼び寄せる恐れがある。テロリストにとっては人が死ねば死ぬほど要求が通りやすくなる。大多数の死亡による大混乱により経済的な大打撃を与えられるからだ。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence