医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

日医・松本会長の「泣き所」

なぜ常任理事4人増で医政活動なのか

2023年4月15日号

 日本医師会の松本吉郎会長にとって、23年の最大のテーマは何か。対外的な政策案件を除けば「医師会の組織強化」であることは疑いがない。2月には会長名で「非会員」に対する入会呼び掛けのメッセージを出し、都道府県医師会の勧誘活動の一助に位置付けた。 「医療に関する制度や政策がいったん決定すれば、すべての医師がその決定に縛られることになります。医療界が求める制度・政策などを実現するためには、その決定プロセスに日医が深く関与する必要があり、日医を通して医療界の意見などをその決定プロセスに反映させていくことが必要です」  そう訴えたうえで「先生方お一人おひとりに日医に入会していただくことが、今後の我が国の医療を変えていくことになると確信しております」と記した。  3月26日の臨時代議員会では、同じく組織強化の一環として、常...  日本医師会の松本吉郎会長にとって、23年の最大のテーマは何か。対外的な政策案件を除けば「医師会の組織強化」であることは疑いがない。2月には会長名で「非会員」に対する入会呼び掛けのメッセージを出し、都道府県医師会の勧誘活動の一助に位置付けた。 「医療に関する制度や政策がいったん決定すれば、すべての医師がその決定に縛られることになります。医療界が求める制度・政策などを実現するためには、その決定プロセスに日医が深く関与する必要があり、日医を通して医療界の意見などをその決定プロセスに反映させていくことが必要です」  そう訴えたうえで「先生方お一人おひとりに日医に入会していただくことが、今後の我が国の医療を変えていくことになると確信しております」と記した。  3月26日の臨時代議員会では、同じく組織強化の一環として、常任

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence