医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

現場の医師が考える 医薬品マーケティング論

ヘルスケアに携わる企業の矜持

第20回

臨床医 建見 霞嗣

2023年4月15日号

 今年3月にサントリーが、カフェイン200mgを含むコーヒー飲料を発売しました。しかし、ネット上では悪い意味で非常に話題になっています。今回の製品に関するネット上の批判と、私の意見は基本的に一緒です。  さらに言えば、商品に対する批判をまったく表に出さず、CMまで流してしまうマスコミ全般にあきれています。本来、こういった「チラシの裏」のような話を記者は書くべきではないと思っています。今回のテーマは、医師として人命に関わるものとの想いから、取り上げたものです。  今年3月にサントリーが、カフェイン200mgを含むコーヒー飲料を発売しました。しかし、ネット上では悪い意味で非常に話題になっています。今回の製品に関するネット上の批判と、私の意見は基本的に一緒です。  さらに言えば、商品に対する批判をまったく表に出さず、CMまで流してしまうマスコミ全般にあきれています。本来、こういった「チラシの裏」のような話を記者は書くべきではないと思っています。今回のテーマは、医師として人命に関わるものとの想いから、取り上げたものです。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence