医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

世界の医薬品業界

世界のTOP20とR&D費ランキング

第193回

研ファーマ・ブレーン 永江研太郎

2023年4月15日号

 3月終わりにドイツのビオンテック、ベーリンガーインゲルハイムの決算が発表され、世界の医薬品売上高ランキングのトップ20をまとめると表1のようになった。これは医薬品事業のドル換算売上高で前期比は決算通貨での比較。ただし、欧州のメーカーは会計基準上、売上高にロイヤリティや利益分配売上げを含めないことが多く、米日のメーカーに合わせて加えた。そのため、ノバルティスは決算の売上高より多くなっている。  21年は500億ドル以上のメーカーが5社だったが、22年は米メルクが新型コロナウイルス薬「ラゲブリオ」とトップ製品「キイトルーダ」を合わせて85億ドル増やしたことが貢献して520億ドルまで伸ばし、6社に増えた。ジョンソン・エンド・ジョンソンは3位に上昇し、ノバルティスとロシュはドル高も影響していずれもランクを2つ落とした。  武田薬...  3月終わりにドイツのビオンテック、ベーリンガーインゲルハイムの決算が発表され、世界の医薬品売上高ランキングのトップ20をまとめると表1のようになった。これは医薬品事業のドル換算売上高で前期比は決算通貨での比較。ただし、欧州のメーカーは会計基準上、売上高にロイヤリティや利益分配売上げを含めないことが多く、米日のメーカーに合わせて加えた。そのため、ノバルティスは決算の売上高より多くなっている。  21年は500億ドル以上のメーカーが5社だったが、22年は米メルクが新型コロナウイルス薬「ラゲブリオ」とトップ製品「キイトルーダ」を合わせて85億ドル増やしたことが貢献して520億ドルまで伸ばし、6社に増えた。ジョンソン・エンド・ジョンソンは3位に上昇し、ノバルティスとロシュはドル高も影響していずれもランクを2つ落とした。  武田薬品

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence