医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

そこが知りたい はい、いでがわですが

臨床研究と患者の人権

第5シリーズ⑤ 高難度肝臓手術で相次いだ患者死亡

ジャーナリスト 出河雅彦

2023年4月15日号

群馬大学病院  保険適用外の肝臓手術(腹腔鏡下肝切除術)による患者死亡について調査した「群馬大学医学部附属病院医療事故調査委員会」(以下、第三者調査委員会と言う)は2016年7月にまとめた調査報告書の中で、群馬大学病院の第1外科と第2外科について、「潜在的な競争意識のもと、それぞれ独自に診療を行っているのが実態であった」と述べている。  同じ病院の中で同一の診療領域を複数のグループが担当すれば、「限りある人的・物的・財務的リソース」が分散される。第三者調査委員会は「それぞれの好みの手技手法や慣習が並存し、標準化されないために患者の安全が損なわれやすくなること、グループ間に無意識のうちに競争意識や対抗意識が芽生える可能性があり、診療において良好な情報共有や協働関係が築きにくくなること、そのため、グループ毎の診療の質が低下... 群馬大学病院  保険適用外の肝臓手術(腹腔鏡下肝切除術)による患者死亡について調査した「群馬大学医学部附属病院医療事故調査委員会」(以下、第三者調査委員会と言う)は2016年7月にまとめた調査報告書の中で、群馬大学病院の第1外科と第2外科について、「潜在的な競争意識のもと、それぞれ独自に診療を行っているのが実態であった」と述べている。  同じ病院の中で同一の診療領域を複数のグループが担当すれば、「限りある人的・物的・財務的リソース」が分散される。第三者調査委員会は「それぞれの好みの手技手法や慣習が並存し、標準化されないために患者の安全が損なわれやすくなること、グループ間に無意識のうちに競争意識や対抗意識が芽生える可能性があり、診療において良好な情報共有や協働関係が築きにくくなること、そのため、グループ毎の診療の質が低下す

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence