医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

眺望 医薬街道

オンライン診療のガイドラインを改訂

2023年4月15日号

 厚生労働省は3月30日、「オンライン診療の適切な実施を促すための指針」(オンラインGL)を改訂した。オンラインGLは、18年3月に発出されて以来、19年と22年に一部が改訂された。22年は「初診からオンライン診療が認められた」点が大きな改訂だった。この改訂の背景には新型コロナウイルスの蔓延がある。  一方、今回の改訂は、外部からのサイバー攻撃などの事例を踏まえ、医療機関の情報セキュリティに関する対策が講じられている点が特徴だ。医療機関自身がシステム事業者とともに十分確認するよう追記している。  オンライン診療は、利用の仕方によっては診療の強い見方ともなるものだ。近年のスマートフォンの利用によるオンライン診療は軽度医療においては医師の負担軽減につながる。もちろん患者にも利点は多い。今後の医療はオンラインなどによる情報機器の併用・発...  厚生労働省は3月30日、「オンライン診療の適切な実施を促すための指針」(オンラインGL)を改訂した。オンラインGLは、18年3月に発出されて以来、19年と22年に一部が改訂された。22年は「初診からオンライン診療が認められた」点が大きな改訂だった。この改訂の背景には新型コロナウイルスの蔓延がある。  一方、今回の改訂は、外部からのサイバー攻撃などの事例を踏まえ、医療機関の情報セキュリティに関する対策が講じられている点が特徴だ。医療機関自身がシステム事業者とともに十分確認するよう追記している。  オンライン診療は、利用の仕方によっては診療の強い見方ともなるものだ。近年のスマートフォンの利用によるオンライン診療は軽度医療においては医師の負担軽減につながる。もちろん患者にも利点は多い。今後の医療はオンラインなどによる情報機器の併用・発達に

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence