医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

NOTEBOOK-こぼれ話

社内で不評のアステラスの「人事」

2023年4月15日号

 ここ最近、「人事」に関する話題を振りまくアステラス製薬。1日付で社長交代を実施したが、直前の3月には男性社員が反スパイ容疑で中国当局に拘束され、日本政府が中国側に早期解放を求める外交案件に発展している。 社員拘束問題に加え、副社長に昇格予定だった菊岡稔CFOが3月末、「一身上の都合」で突如辞任。同氏は液晶パネルのジャパンディスプレイ元社長で、無駄を省く「断捨離イズム」の浸透を図るも、わずか1年で会社を去った。20年4月にオリンパスCFOに転身した武田睦史氏に続き、同社はCFOが二代連続で電撃辞任する異常事態に見舞われており、財務最高ポストは安定していない。この辺りは、外部招聘した外人CFOが立て続けに辞任した武田薬品の動向と似ている。 話題に事欠かないアステラスだが、「人事」への社員の不満は強い。ひとつは定年後の61歳から65歳までの働き方だ。「60歳まで働く...  ここ最近、「人事」に関する話題を振りまくアステラス製薬。1日付で社長交代を実施したが、直前の3月には男性社員が反スパイ容疑で中国当局に拘束され、日本政府が中国側に早期解放を求める外交案件に発展している。 社員拘束問題に加え、副社長に昇格予定だった菊岡稔CFOが3月末、「一身上の都合」で突如辞任。同氏は液晶パネルのジャパンディスプレイ元社長で、無駄を省く「断捨離イズム」の浸透を図るも、わずか1年で会社を去った。20年4月にオリンパスCFOに転身した武田睦史氏に続き、同社はCFOが二代連続で電撃辞任する異常事態に見舞われており、財務最高ポストは安定していない。この辺りは、外部招聘した外人CFOが立て続けに辞任した武田薬品の動向と似ている。 話題に事欠かないアステラスだが、「人事」への社員の不満は強い。ひとつは定年後の61歳から65歳までの働き方だ。「60歳まで働くの

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence