医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

薬価キーワード ざっくり解説!

業界が最も嫌う 「理不尽ルール」

第15回 市場拡大再算定の共連れ

2023年5月1日号

 果たしてこの説明でわかるだろうか?市場拡大再算定の共連れは「市場で競合する医薬品について公平な薬価改定を行う観点から、対象品の類似品にも再算定を行う」ことを意味する。まず市場拡大再算定は、企業予測より「売れ過ぎて市場が拡大したら、薬価を下げるルール」になる。共連れは、再算定対象と同様の引き下げを類似品にも適用するものだ。共連れルールができたのは00年度。このときの要件は「薬価収載の際の比較薬が再算定対象品となった場合」というもの。こんな例えをする製薬業界の関係者がいた。 「親亀(対象品)がコケたら(再算定を受けたら)、その親から生まれた(比較薬となった)子亀(類似品)もコケる。ただし、子亀がコケても、親亀はコケない」  これに続き、08年度改革では共連れルールが強化されて、対象品が比較薬になったかどうかにかかわらず「...  果たしてこの説明でわかるだろうか?市場拡大再算定の共連れは「市場で競合する医薬品について公平な薬価改定を行う観点から、対象品の類似品にも再算定を行う」ことを意味する。まず市場拡大再算定は、企業予測より「売れ過ぎて市場が拡大したら、薬価を下げるルール」になる。共連れは、再算定対象と同様の引き下げを類似品にも適用するものだ。共連れルールができたのは00年度。このときの要件は「薬価収載の際の比較薬が再算定対象品となった場合」というもの。こんな例えをする製薬業界の関係者がいた。 「親亀(対象品)がコケたら(再算定を受けたら)、その親から生まれた(比較薬となった)子亀(類似品)もコケる。ただし、子亀がコケても、親亀はコケない」  これに続き、08年度改革では共連れルールが強化されて、対象品が比較薬になったかどうかにかかわらず「すべ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence