医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ニュースダイジェスト(WORLD)

4月8日〜4月21日(WORLD)

2023年5月1日号

米メルク、プロメテウスを買収  米メルクは4月16日、米バイオテクノロジー企業のプロメテウス・バイオサイエンシズを約108億ドルで買収すると発表した。プロメテウスは独自のデータサイエンス技術「プロメテウス360」をもとに、自己免疫疾患領域に力を入れており、TL1Aモノクローナル抗体「PRA023」(潰瘍性大腸炎とクローン病を対象に第Ⅱ相試験中)などを手掛ける。同技術と開発パイプライン取り込むことで自己免疫疾患領域の強化を図る考えだ。メルクのロバート・デービスCEOは17日の説明会で、今回のプロメテウス買収について「我われが持続可能なイノベーションエンジンを強化するうえで重要な要素であり、長期的な成功を導く」と説明。とくに「PRA023」は「数十億ドルのピーク時売上げの可能性があり、今後10年間の収益成長の重要な原動力になると考えている」との認識を示した。 レキサル... 米メルク、プロメテウスを買収  米メルクは4月16日、米バイオテクノロジー企業のプロメテウス・バイオサイエンシズを約108億ドルで買収すると発表した。プロメテウスは独自のデータサイエンス技術「プロメテウス360」をもとに、自己免疫疾患領域に力を入れており、TL1Aモノクローナル抗体「PRA023」(潰瘍性大腸炎とクローン病を対象に第Ⅱ相試験中)などを手掛ける。同技術と開発パイプライン取り込むことで自己免疫疾患領域の強化を図る考えだ。メルクのロバート・デービスCEOは17日の説明会で、今回のプロメテウス買収について「我われが持続可能なイノベーションエンジンを強化するうえで重要な要素であり、長期的な成功を導く」と説明。とくに「PRA023」は「数十億ドルのピーク時売上げの可能性があり、今後10年間の収益成長の重要な原動力になると考えている」との認識を示した。 レキサルテ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence