医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療を変える「訪問薬剤師」その意義

「ここが変だよ」調剤報酬①

第20回

尾久田 佳明

2023年5月1日号

 皆さんマイナンバーカードは持っていますか。 「私はもう作成してマイナポイントをしっかりいただいた」 「マイナカードを持っても、どうなのよ」  賛否さまざまあるようだが、ついに4月より調剤薬局でのオンライン資格確認システムの導入が義務化され、医療業界にも電子化の波が押し寄せてきた。  調剤薬局内での実際の変化はどうなのか。まず、受付時に「マイナンバーカードを持っていますか」と患者さんに声掛けし、専用の機械にかざしてもらうだけではある。しかし、持ってきている患者さんは全体の2割程度。やはりまだまだ普及していないという印象である。ただ、1割は「自宅に忘れてきた」、1割は「申請中」といったように今後普及してくるであろうという予兆も見てとれる。  皆さんマイナンバーカードは持っていますか。 「私はもう作成してマイナポイントをしっかりいただいた」 「マイナカードを持っても、どうなのよ」  賛否さまざまあるようだが、ついに4月より調剤薬局でのオンライン資格確認システムの導入が義務化され、医療業界にも電子化の波が押し寄せてきた。  調剤薬局内での実際の変化はどうなのか。まず、受付時に「マイナンバーカードを持っていますか」と患者さんに声掛けし、専用の機械にかざしてもらうだけではある。しかし、持ってきている患者さんは全体の2割程度。やはりまだまだ普及していないという印象である。ただ、1割は「自宅に忘れてきた」、1割は「申請中」といったように今後普及してくるであろうという予兆も見てとれる。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence