医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

武田薬品の「新たな蠢き」で浮上する疑義

株価は上昇トレンドで社内に「高揚感」

2023年5月1日号

メガファーマを保つにはおカネがかかる 「何ですか、あのテレビCMは。目に飛び込んで来るたびに、腹立たしくなる」と、心中穏やかでない口調で語るのはアステラス製薬のある幹部だ。中国事業のキーパーソンが中国当局に身柄を拘束されるという前代未聞の事態に、フラストレーションが溜まっているのか、と最初は受け止めた。だが、耳を傾けると、当該幹部の心情もわからないでもなくなった。 「不満」の対象は、武田薬品ならぬ、タケダの企業姿勢を押し付けがましく伝える例の「世界に尽くせ、タケダ。」シリーズの製造・供給篇だ。クローン病治療薬「アロフィセル」を想定していると思われる有効期間72時間というオーファンドラッグを、「薬を待つ患者さんがひとりであっても」つくって、届けるという内容のもので、かなりの頻度でオンエアされている。 「凄い... メガファーマを保つにはおカネがかかる 「何ですか、あのテレビCMは。目に飛び込んで来るたびに、腹立たしくなる」と、心中穏やかでない口調で語るのはアステラス製薬のある幹部だ。中国事業のキーパーソンが中国当局に身柄を拘束されるという前代未聞の事態に、フラストレーションが溜まっているのか、と最初は受け止めた。だが、耳を傾けると、当該幹部の心情もわからないでもなくなった。 「不満」の対象は、武田薬品ならぬ、タケダの企業姿勢を押し付けがましく伝える例の「世界に尽くせ、タケダ。」シリーズの製造・供給篇だ。クローン病治療薬「アロフィセル」を想定していると思われる有効期間72時間というオーファンドラッグを、「薬を待つ患者さんがひとりであっても」つくって、届けるという内容のもので、かなりの頻度でオンエアされている。 「凄いだ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence