医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

業界展望

コロナ禍から得る製薬企業の教訓

第23回 今後5年間が分水嶺

クレディ・スイス証券株式会社株式調査部ディレクター 酒井文義

2023年5月1日号

 世界的な新型コロナウイルスの感染急拡大が始まった20年初から3年が経過した。欧米諸国やアジア各国では一足早く脱コロナが進み、ノーマスクの生活が日常化している。日本でも政府が3月13日からマスクの着用を「個人の判断」としてから約1ヵ月半が経過し、5月8日には新型コロナの感染症法上の分類が2類から5類に引き下げられる。世界経済は金利と物価上昇による景気後退を瀬踏みする状況だが、脱コロナによる景気の上昇は明らかに感じられる。  一方、国内医薬品業界へ目を向けると、残念ながら沈滞感が漂っている。まずコロナ禍の3年間を振り返ってみると、デジタル化への取り組みが加速し、働き方改革で業務の効率化が進んだはずである。これが生産性の改善となって収益に貢献してくるはずだが、目に見えるかたちで現れるかどうかはわからない。  海外市場に...  世界的な新型コロナウイルスの感染急拡大が始まった20年初から3年が経過した。欧米諸国やアジア各国では一足早く脱コロナが進み、ノーマスクの生活が日常化している。日本でも政府が3月13日からマスクの着用を「個人の判断」としてから約1ヵ月半が経過し、5月8日には新型コロナの感染症法上の分類が2類から5類に引き下げられる。世界経済は金利と物価上昇による景気後退を瀬踏みする状況だが、脱コロナによる景気の上昇は明らかに感じられる。  一方、国内医薬品業界へ目を向けると、残念ながら沈滞感が漂っている。まずコロナ禍の3年間を振り返ってみると、デジタル化への取り組みが加速し、働き方改革で業務の効率化が進んだはずである。これが生産性の改善となって収益に貢献してくるはずだが、目に見えるかたちで現れるかどうかはわからない。  海外市場に目

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence