医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時感/編集後記

時感/編集後記

2023年5月1日号

時感 田舎医者の卵 「薬価改定は、医療費の抑制や公正な価格設定を目的として行われています。しかし、改定のプロセスや基準には課題があり、今後も改善が求められています」  流行りには乗っかれ。ということで、チャットGPTでいろいろと実験している。冒頭のご高説はGPT先生に「毎年改定とは」と聞いてみたときの結語。現状、制度の詳細や評価については不明瞭な回答や間違いも多いが、大きなテーマで質問すれば“それっぽい”答えが返ってくることもある。  記者目線で何より威力を発揮すると思うのが文章の「要約」だ。役所の資料や企業のプレスリリースをぶち込み「要約して」と伝えれば、ものの数秒で対応してくれる。記事っぽい加工も容易い。  とても便利だが、記者としては複雑な側面もある。これだけ効率的ならば、記者の「書く」業務の... 時感 田舎医者の卵 「薬価改定は、医療費の抑制や公正な価格設定を目的として行われています。しかし、改定のプロセスや基準には課題があり、今後も改善が求められています」  流行りには乗っかれ。ということで、チャットGPTでいろいろと実験している。冒頭のご高説はGPT先生に「毎年改定とは」と聞いてみたときの結語。現状、制度の詳細や評価については不明瞭な回答や間違いも多いが、大きなテーマで質問すれば“それっぽい”答えが返ってくることもある。  記者目線で何より威力を発揮すると思うのが文章の「要約」だ。役所の資料や企業のプレスリリースをぶち込み「要約して」と伝えれば、ものの数秒で対応してくれる。記事っぽい加工も容易い。  とても便利だが、記者としては複雑な側面もある。これだけ効率的ならば、記者の「書く」業務の必要

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence