医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

読む医療ー医者が書いた本の斜め読みー

AI除外の共同意思決定づくり

第217回

2023年5月15日号

医の変革 春日雅人編 岩波新書 2023年1月刊  新興感染症というフレーズに出会ったのは80年代半ばではなないかと記憶している。厚生省(当時)の専門紙記者クラブで、唐突に厚生省からブリーフィングがあり、記者側の要請もあってレクチャーが行われた。感染症に対する当時の感覚は関連専門紙の集まる記者クラブも世間と同じで、それほど関心が高かったわけではない。  専門紙クラブといっても、医学、医療、薬学、薬局・薬剤師、社会保険、教育、農業、金融など多様なプロパー向け媒体を刊行している小規模メディアの集合で、ブリーフィングされる情報に対する感度も関心の向く先もかなり違う。  新興感染症という言葉と同時に、エボラ出血熱、マールブルグ病など、どちらかといえば南半球の印象が強い感染症を覚えた。レクの目的はグローバル社会で脅威が... 医の変革 春日雅人編 岩波新書 2023年1月刊  新興感染症というフレーズに出会ったのは80年代半ばではなないかと記憶している。厚生省(当時)の専門紙記者クラブで、唐突に厚生省からブリーフィングがあり、記者側の要請もあってレクチャーが行われた。感染症に対する当時の感覚は関連専門紙の集まる記者クラブも世間と同じで、それほど関心が高かったわけではない。  専門紙クラブといっても、医学、医療、薬学、薬局・薬剤師、社会保険、教育、農業、金融など多様なプロパー向け媒体を刊行している小規模メディアの集合で、ブリーフィングされる情報に対する感度も関心の向く先もかなり違う。  新興感染症という言葉と同時に、エボラ出血熱、マールブルグ病など、どちらかといえば南半球の印象が強い感染症を覚えた。レクの目的はグローバル社会で脅威が増

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence