医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

日々諸事遊考62

第302回 ─しばし随想の赴くままに SPring−8についてささやかな講座を─

本田成親

2023年5月15日号

 過日久々に市民講座の講師を務めさせてもらった。20年3月1日号の本連載記事中において少しだけその経緯を述べさせてもらった「日本一役に立たない教養講座」という些かふざけた名称の講座の一端を担ってのことである。自らもその会員である「リベラルアーツの会」という小さな市民グループが19年秋に立ち上げた自主公開講座なのだが、新型コロナウイルス禍の時期と重なったこともあって一時は開催が危ぶまれもした。  そんな状況下で26回もの開催にまで漕ぎ着けることができたのは幸いだったと言ってよい。毎回平均30人前後の参加者の方々から頂戴する一律1000円の聴講料のみで会議室利用費や諸資料作成費を含む一切の運営費を賄っているので、各々の講師に支払うことのできる謝礼は文字どおり「雀の涙」程度になってしまう。それにもかかわらず、これまで当講座にご尽力くださった著名講...  過日久々に市民講座の講師を務めさせてもらった。20年3月1日号の本連載記事中において少しだけその経緯を述べさせてもらった「日本一役に立たない教養講座」という些かふざけた名称の講座の一端を担ってのことである。自らもその会員である「リベラルアーツの会」という小さな市民グループが19年秋に立ち上げた自主公開講座なのだが、新型コロナウイルス禍の時期と重なったこともあって一時は開催が危ぶまれもした。  そんな状況下で26回もの開催にまで漕ぎ着けることができたのは幸いだったと言ってよい。毎回平均30人前後の参加者の方々から頂戴する一律1000円の聴講料のみで会議室利用費や諸資料作成費を含む一切の運営費を賄っているので、各々の講師に支払うことのできる謝礼は文字どおり「雀の涙」程度になってしまう。それにもかかわらず、これまで当講座にご尽力くださった著名講師

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence