医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

巻頭言

問題視されないことが問題

参議院議員 星北斗

2023年5月15日号

──4月24日の行政監視委員会で後発品の品質問題について質しました。 星 (高騰する医療費に対応するため費用は)安ければいいだろうという仕組みなのだが、一方で規制緩和し、監視を自治体に任せて、一方ではどんどんつくれと言っている。自社で製造施設を持つ必要がないから、他社に次々と委託してしまう。それが現在の惨状につながってしまった。にもかかわらず、誰も問題視しない。 ──問題視しないことが問題ということですか。 星 国民の健康や安全を守るべき薬務行政が何らかのかたちで正常化していないとすれば正常化すべき。それは政治の役割であり、行政と政治の責任。政治家が指摘しなければ放っておいていいわけでもない。行政監視委員会でそこに一石を投じたかった。 ──後発品の品質管理の問題は国会で議論されてこなかったと... ──4月24日の行政監視委員会で後発品の品質問題について質しました。 星 (高騰する医療費に対応するため費用は)安ければいいだろうという仕組みなのだが、一方で規制緩和し、監視を自治体に任せて、一方ではどんどんつくれと言っている。自社で製造施設を持つ必要がないから、他社に次々と委託してしまう。それが現在の惨状につながってしまった。にもかかわらず、誰も問題視しない。 ──問題視しないことが問題ということですか。 星 国民の健康や安全を守るべき薬務行政が何らかのかたちで正常化していないとすれば正常化すべき。それは政治の役割であり、行政と政治の責任。政治家が指摘しなければ放っておいていいわけでもない。行政監視委員会でそこに一石を投じたかった。 ──後発品の品質管理の問題は国会で議論されてこなかったとい

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence