医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「保険外市場」育成を主導したい経産省

海外VCや民間保険会社を巻き込み橋頭堡を構築中

2023年5月15日号

「アカシックレコード」という言葉がある。この世の始めから現在、未来までのあらゆる出来事などが書き込まれた記録やデータベースといった概念で、神秘学などではよく使われている。もちろん科学的にアカシックレコードが存在することが証明されているわけではないが、根強い信奉者も存在し、恐らく耳にしたことのある読者もいよう。  日本の健康・医療政策全般をめぐるアカシックレコードがあると言えば、些か大げさになるが、少なくとも経済産業省の場合、再生医療についてはその先行きを示す文書がある。22年5月31日に開かれた政府の「再生・細胞医療・遺伝子治療開発協議会」で提出した資料がそれだ。記された文言は素っ気ないものの、本誌4月15日号などで報じた同省の再生医療をめぐる動きなど、目下、その内容通りの方向性で動き始めている。この資料を改めて読み解くことで、経産省... 「アカシックレコード」という言葉がある。この世の始めから現在、未来までのあらゆる出来事などが書き込まれた記録やデータベースといった概念で、神秘学などではよく使われている。もちろん科学的にアカシックレコードが存在することが証明されているわけではないが、根強い信奉者も存在し、恐らく耳にしたことのある読者もいよう。  日本の健康・医療政策全般をめぐるアカシックレコードがあると言えば、些か大げさになるが、少なくとも経済産業省の場合、再生医療についてはその先行きを示す文書がある。22年5月31日に開かれた政府の「再生・細胞医療・遺伝子治療開発協議会」で提出した資料がそれだ。記された文言は素っ気ないものの、本誌4月15日号などで報じた同省の再生医療をめぐる動きなど、目下、その内容通りの方向性で動き始めている。この資料を改めて読み解くことで、経産省が

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence