医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

認知症予防でタッグ組む「三越/神奈川歯科大」の勝算

1人の患者とじっくり向き合う自由診療クリニックを開院

2023年5月15日号

 神奈川歯科大学が東京・日本橋の三越本店の新館5階に「歯科・健脳クリニック日本橋」を開設した。同クリニックの基本コンセプトとして「認知症へのアプローチ」を掲げる。  多くの歯科大では附属病院に歯科だけでなく、内科を設置している。新型コロナウイルスの予防接種でも活躍したが、神奈川歯科大は認知症内科まで設置しているユニークな歯科大である。むろん、日本橋三越に開設した歯科・健脳クリニックも歯科治療に加え、認知症専門医が常駐し、脳内のアミロイドβにターゲットを絞って、認知症診断や予防を行うというのが謳い文句だ。  認知症患者に歯周病や噛み合わせが悪い、など歯(口腔)との関連性があることは知られているが、認知症予防のための歯科・健脳クリニックは初めての試みだ。しかも、高級百貨店である三越にふさわしく(?)自費診療である。 ...  神奈川歯科大学が東京・日本橋の三越本店の新館5階に「歯科・健脳クリニック日本橋」を開設した。同クリニックの基本コンセプトとして「認知症へのアプローチ」を掲げる。  多くの歯科大では附属病院に歯科だけでなく、内科を設置している。新型コロナウイルスの予防接種でも活躍したが、神奈川歯科大は認知症内科まで設置しているユニークな歯科大である。むろん、日本橋三越に開設した歯科・健脳クリニックも歯科治療に加え、認知症専門医が常駐し、脳内のアミロイドβにターゲットを絞って、認知症診断や予防を行うというのが謳い文句だ。  認知症患者に歯周病や噛み合わせが悪い、など歯(口腔)との関連性があることは知られているが、認知症予防のための歯科・健脳クリニックは初めての試みだ。しかも、高級百貨店である三越にふさわしく(?)自費診療である。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence