医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

鳥集徹の口に苦い話〜媚びないジャーナリストの劇薬処方箋〜

新型コロナの5類移行 不安取り除くメッセージを

第182回

2023年5月15日号

 5月8日に新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが、2類相当から季節性インフルエンザと同じ5類に移行した。  これによって、新規感染者数が全数把握から定点観測となり、国や自治体から毎日報告されていた新規感染者数の発表がなくなる。法律に基づいた陽性者への外出自粛要請もなくなり、発症日翌日から5日間の外出自粛は推奨されるが、濃厚接触者の特定はなくなる。さらに、学校の生徒の毎日の検温や、机の消毒なども必要なくなり、合唱や調理実習などの活動も実施可能となる。  2類相当から5類に格下げすべきだという声は、新型コロナの国内感染拡大が明らかになった2020年夏頃からすでにあった。新型コロナのリスクが季節性インフルエンザと変わらないという考えからだけでなく、2類相当であるために発熱患者及び入院患者の受け入れ医療機関が限られ、かえっ...  5月8日に新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが、2類相当から季節性インフルエンザと同じ5類に移行した。  これによって、新規感染者数が全数把握から定点観測となり、国や自治体から毎日報告されていた新規感染者数の発表がなくなる。法律に基づいた陽性者への外出自粛要請もなくなり、発症日翌日から5日間の外出自粛は推奨されるが、濃厚接触者の特定はなくなる。さらに、学校の生徒の毎日の検温や、机の消毒なども必要なくなり、合唱や調理実習などの活動も実施可能となる。  2類相当から5類に格下げすべきだという声は、新型コロナの国内感染拡大が明らかになった2020年夏頃からすでにあった。新型コロナのリスクが季節性インフルエンザと変わらないという考えからだけでなく、2類相当であるために発熱患者及び入院患者の受け入れ医療機関が限られ、かえって医

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence