医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

林檎の南限、蜜柑の北限―石岡市に見る地域医療問題―

病院再編統合はなぜ「頓挫」したのか

第19回

フリーライター・早川幸子

2023年5月15日号

 2つの民間病院を再編統合し、公立化する――。茨城県石岡市が挑んだ前例のない公立病院新設計画は、指定管理者として手をあげていた地域医療振興協会の突然の提案取り下げによって、実現することなく幕を閉じた。  撤退の理由は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響で、医療環境や経営環境が変化し、必要な医師やスタッフを確保できなくなったこととされている。だが、計画の白紙化が報告された石岡市議会の全員協議会(21年2月5日)では、「石岡市議会のこれまでの議論の推移と、市長の態度を見て決められたのではないか」と指摘する声もあり、谷島洋司市長に非難が集中した。今泉文彦前市長のもとで審議された公立病院の予算案も、市議会の猛反発によって否決されている。振り返ると、地域医療問題の低層には、つねに執行部と市議会との不協和音があった。  石岡市の...  2つの民間病院を再編統合し、公立化する――。茨城県石岡市が挑んだ前例のない公立病院新設計画は、指定管理者として手をあげていた地域医療振興協会の突然の提案取り下げによって、実現することなく幕を閉じた。  撤退の理由は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響で、医療環境や経営環境が変化し、必要な医師やスタッフを確保できなくなったこととされている。だが、計画の白紙化が報告された石岡市議会の全員協議会(21年2月5日)では、「石岡市議会のこれまでの議論の推移と、市長の態度を見て決められたのではないか」と指摘する声もあり、谷島洋司市長に非難が集中した。今泉文彦前市長のもとで審議された公立病院の予算案も、市議会の猛反発によって否決されている。振り返ると、地域医療問題の低層には、つねに執行部と市議会との不協和音があった。  石岡市の公

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence