医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Current Issues

Current Issues

2023年5月15日号

鳥インフルエンザ猛威で、ワクチン開発の関心高まる  鳥インフルエンザにより世界中で数億羽の鳥が死亡していることから、ワクチンへの関心が急速に高まっている。米国疾病予防管理センター(CDC)によると、現在流行中の高病原性鳥インフルエンザ株は22年1月に米国で感染が出始めた。このウイルスは主に野鳥が家禽に感染させることで広まると考えられている。感染は鳥以外にも見られ、ミンクやアシカ、マウンテンライオン、ブラックベア、スカンクからもウイルスが検出された。  米国政府は高病原性鳥インフルエンザに罹患したニワトリや七面鳥など5800万羽以上の鳥類が死亡したことを受け、現在複数の家禽用鳥インフルエンザワクチンを試験中だ。すでに開始されたワクチン1回接種試験の初期データは5月中にも、また2回接種に関する試験の結果は6月頃に明らかになる。米国農... 鳥インフルエンザ猛威で、ワクチン開発の関心高まる  鳥インフルエンザにより世界中で数億羽の鳥が死亡していることから、ワクチンへの関心が急速に高まっている。米国疾病予防管理センター(CDC)によると、現在流行中の高病原性鳥インフルエンザ株は22年1月に米国で感染が出始めた。このウイルスは主に野鳥が家禽に感染させることで広まると考えられている。感染は鳥以外にも見られ、ミンクやアシカ、マウンテンライオン、ブラックベア、スカンクからもウイルスが検出された。  米国政府は高病原性鳥インフルエンザに罹患したニワトリや七面鳥など5800万羽以上の鳥類が死亡したことを受け、現在複数の家禽用鳥インフルエンザワクチンを試験中だ。すでに開始されたワクチン1回接種試験の初期データは5月中にも、また2回接種に関する試験の結果は6月頃に明らかになる。米国農務省

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence