医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ドクターかでいの医療の裏技

華美な生活

第35回

かでい伝次郎

2023年5月1日号

 悪銭身につかずという。時折、分不相応に驚くほど贅沢な院長室や応接室を見ることがある。客人を部屋に招き入れた当人は自慢げなのだが、反面、病棟や外来の粗末な様子を見て、招かれた側は複雑な気持ちになる。こんな派手な生活を使用人(病院の職員たち)や顧客(患者)が見たらどう感じるのか、少しは考えてみれば良いのに、と思う。 私生活も開けっぴろげで、自分のような名医は流行っているので儲かるものだ、儲かっていることが世間にわかるくらいのほうが病院の宣伝になる、といって、何台も高級外車を持ち、税金対策と称してそれを毎年のように買い替えたりしている。こうした社会的に成功した医師たちが何人かの親しい異性を高級マンションに住まわせたり、妻子が高級な衣服を買ったり、年中海外旅行で遊び惚けていたり、贅沢に歯止めがかからないケースも昔からいくつもある。 こうした医...  悪銭身につかずという。時折、分不相応に驚くほど贅沢な院長室や応接室を見ることがある。客人を部屋に招き入れた当人は自慢げなのだが、反面、病棟や外来の粗末な様子を見て、招かれた側は複雑な気持ちになる。こんな派手な生活を使用人(病院の職員たち)や顧客(患者)が見たらどう感じるのか、少しは考えてみれば良いのに、と思う。 私生活も開けっぴろげで、自分のような名医は流行っているので儲かるものだ、儲かっていることが世間にわかるくらいのほうが病院の宣伝になる、といって、何台も高級外車を持ち、税金対策と称してそれを毎年のように買い替えたりしている。こうした社会的に成功した医師たちが何人かの親しい異性を高級マンションに住まわせたり、妻子が高級な衣服を買ったり、年中海外旅行で遊び惚けていたり、贅沢に歯止めがかからないケースも昔からいくつもある。 こうした医師た

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence