医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

アフターコロナを生き抜くMR像

「いいとこのボン」風のMR育成が危ない

第23回 「必要なものはすべて本部から」が招いたMR力の劣化

株式会社ピグマリオン代表取締役社長 柏惠子

2023年6月1日号

 私は、人材育成コンサルタントであり、研修講師である。まったくの業界外のいわば部外者でありながら、製薬会社MR研修に日々関わっている。MR向け研修内では、実にさまざまな課題が見えてくる。  5月1日号では、「MRの劣化を招いた第一選択薬の呪い」というタイトルで、強い製品があったがゆえのMR力の劣化の話をさせていただいた。今回は、欲しいものは、何でも本部からもらってこれた「いいとこのボン(良家のご子息)」のように育てられた製薬会社のMRの営業力劣化について話をさせていただく。  5月上旬に行ったMR研修は盛り上がった。素晴らしい手応えとやる気のある参加者。小社の研修は、常に参加者とやり取りをしている双方向性の高い研修なのだが、まさにライブの醍醐味を感じられるような充実した時間だった。終了後のアンケートも高評価で、単に総合満足度が高い...  私は、人材育成コンサルタントであり、研修講師である。まったくの業界外のいわば部外者でありながら、製薬会社MR研修に日々関わっている。MR向け研修内では、実にさまざまな課題が見えてくる。  5月1日号では、「MRの劣化を招いた第一選択薬の呪い」というタイトルで、強い製品があったがゆえのMR力の劣化の話をさせていただいた。今回は、欲しいものは、何でも本部からもらってこれた「いいとこのボン(良家のご子息)」のように育てられた製薬会社のMRの営業力劣化について話をさせていただく。  5月上旬に行ったMR研修は盛り上がった。素晴らしい手応えとやる気のある参加者。小社の研修は、常に参加者とやり取りをしている双方向性の高い研修なのだが、まさにライブの醍醐味を感じられるような充実した時間だった。終了後のアンケートも高評価で、単に総合満足度が高いだ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence