医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

現場が望む社会保障制度

かかりつけ医の新制度は機能するか?

第97回

ニッセイ基礎研究所主任研究員 三原 岳

2023年6月1日号

 身近な病気やケガに対応する「かかりつけ医」の強化をめぐる議論は約1年間に及ぶ攻防の末、昨年末に決着した。社会保障審議会の医療部会が示した意見書では、かかりつけ医機能を強化するための制度整備が盛り込まれ、法改正が今年の通常国会で実施された。  では、今回の制度整備はどこまで機能するのだろうか。あるいは昨年末までの攻防では、どんな議論が展開されたのだろうか。この話は約40年前の議論を引きずっており、「かかりつけ医の制度化」「かかりつけ医機能の強化に向けた制度整備」の違いなど、事情を知らない人には極めてわかりにくい議論が続いている。  身近な病気やケガに対応する「かかりつけ医」の強化をめぐる議論は約1年間に及ぶ攻防の末、昨年末に決着した。社会保障審議会の医療部会が示した意見書では、かかりつけ医機能を強化するための制度整備が盛り込まれ、法改正が今年の通常国会で実施された。  では、今回の制度整備はどこまで機能するのだろうか。あるいは昨年末までの攻防では、どんな議論が展開されたのだろうか。この話は約40年前の議論を引きずっており、「かかりつけ医の制度化」「かかりつけ医機能の強化に向けた制度整備」の違いなど、事情を知らない人には極めてわかりにくい議論が続いている。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence