医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

巻頭言

大分市に救援物資を備蓄する災害拠点を

大分市長・足立信也

2023年6月1日号

——4月24日付で大分市長に就任されました。地域医療で課題に思うことは。 足立 大分市には離島はほとんどないが、中心部と周辺の格差は相当ある。中心部はかなりマンションも立ち並んでいるが、周辺の中山間地は人口が減っていて、高齢化率も極めて高い。いずれ高齢者の運転免許が制限されると、住民は動けなくなってしまう。  それに対して、公共交通などで交通手段を提供する手もあるが、逆に遠隔的に医療や介護ができるような取り組みをやってみようと考えている。 ——医療に加え、災害対策も主要政策に掲げています。 足立 大分市内に支援物資の拠点をつくろうという計画もある。例えば東日本大震災では、東京から8トン、愛知県から4トンの医薬品や衛生品を運んだと言われている。新しい拠点では、こうした物資をコンテナに詰めてお... ——4月24日付で大分市長に就任されました。地域医療で課題に思うことは。 足立 大分市には離島はほとんどないが、中心部と周辺の格差は相当ある。中心部はかなりマンションも立ち並んでいるが、周辺の中山間地は人口が減っていて、高齢化率も極めて高い。いずれ高齢者の運転免許が制限されると、住民は動けなくなってしまう。  それに対して、公共交通などで交通手段を提供する手もあるが、逆に遠隔的に医療や介護ができるような取り組みをやってみようと考えている。 ——医療に加え、災害対策も主要政策に掲げています。 足立 大分市内に支援物資の拠点をつくろうという計画もある。例えば東日本大震災では、東京から8トン、愛知県から4トンの医薬品や衛生品を運んだと言われている。新しい拠点では、こうした物資をコンテナに詰めておき、

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence