医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

間違いだらけのHTA

「レカネマブ」日本での金銭価値は

第95回

横浜市立大学医学群健康社会医学ユニット東京大学大学院薬学系研究科医薬政策学 五十嵐中

2023年6月1日号

 エーザイと米バイオジェンのアルツハイマー病(AD)治療薬「レカネマブ」(米国商品名レケンビ)について、米国の臨床・経済評価研究所(ICER組織)は上市前に企業側から「価値に基づいた価格(VBP)推計」を公表することを評価し、同種の試みを今後のスタンダードとすべきと述べていた。VBP推計について、日本版の推計を同じモデルを使って実施した研究論文が公表された。なおこの論文は、米国での企業側推計を実施したエーザイ社員と、筆者らの共著である。  分析は、米国版推計で用いた「AD―ACEモデル」に可能な限り日本の数値を組み込んで実施した。AD―ACEモデルは、CDR―SBスコア(記憶など6項目の評価合計点)に基づいて区分された認知症の重症度ごとに、QOLや費用の数値を割り当てて患者の費用・アウトカムを算出する。MCI(軽度認知障害)から重症ADまで進行するのに従って変化す...  エーザイと米バイオジェンのアルツハイマー病(AD)治療薬「レカネマブ」(米国商品名レケンビ)について、米国の臨床・経済評価研究所(ICER組織)は上市前に企業側から「価値に基づいた価格(VBP)推計」を公表することを評価し、同種の試みを今後のスタンダードとすべきと述べていた。VBP推計について、日本版の推計を同じモデルを使って実施した研究論文が公表された。なおこの論文は、米国での企業側推計を実施したエーザイ社員と、筆者らの共著である。  分析は、米国版推計で用いた「AD―ACEモデル」に可能な限り日本の数値を組み込んで実施した。AD―ACEモデルは、CDR―SBスコア(記憶など6項目の評価合計点)に基づいて区分された認知症の重症度ごとに、QOLや費用の数値を割り当てて患者の費用・アウトカムを算出する。MCI(軽度認知障害)から重症ADまで進行するのに従って変化する数

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence