医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

読む医療ー医者が書いた本の斜め読みー

急げA2Fバンドルの浸透

第220回

大西一幸

2023年7月1日号

深く息をするたびに E・ウェズリー・イリー/田中竜馬訳 金芳堂 2023年4月刊  現場で行われ、そこでは確かな手応えがあり、エビデンスも共通認識化されているにもかかわらず、一般人に浸透していない医療が多い。今回の読書は、実は私もちらりとしか聞いたことがないICUにおける現在医療の常識(実践されているかどうかは別にして)である、ABCDEFバンドル、あるいはA2Fバンドルとよばれる診療の景色を詳しく知ることになった。医療の現在地を知るには、新たな言葉とその意味を正確に知る必要もある。  当たり前だが、読書はそれを知らせる。そしてICUという生存のための「最後の砦」さえも、そこで首尾が完結するわけでもなく、新たな課題が見つけられ、さらにまた延々とアップデートの必要が生まれていることを知る。ある意味、ICUという先端の医療現場が医療全体の進... 深く息をするたびに E・ウェズリー・イリー/田中竜馬訳 金芳堂 2023年4月刊  現場で行われ、そこでは確かな手応えがあり、エビデンスも共通認識化されているにもかかわらず、一般人に浸透していない医療が多い。今回の読書は、実は私もちらりとしか聞いたことがないICUにおける現在医療の常識(実践されているかどうかは別にして)である、ABCDEFバンドル、あるいはA2Fバンドルとよばれる診療の景色を詳しく知ることになった。医療の現在地を知るには、新たな言葉とその意味を正確に知る必要もある。  当たり前だが、読書はそれを知らせる。そしてICUという生存のための「最後の砦」さえも、そこで首尾が完結するわけでもなく、新たな課題が見つけられ、さらにまた延々とアップデートの必要が生まれていることを知る。ある意味、ICUという先端の医療現場が医療全体の進歩

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence