医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

眺望 医薬街道

「一般名処方」促進でおおよそは解決できる

近藤正觀

2023年7月1日号

 厚生労働省の「医薬品の迅速・安定供給実現に向けた総合対策に関する有識者検討会」の報告書が公表された。医薬品の供給不安を解消するための検討会だが、報告書の内容は総花的で具体性に欠ける部分、玉虫色の記載などが目立つ。医薬品は国民の健康のためには欠かせない生命関連製品で、供給不足を早く解消しなければならないのに、その処方箋を示すに至っていない。  旧小林化工の原料誤混入に端を発した後発品の供給不足から2年が経過する。その間行政は手を拱いていたわけではないが、解決に時間がかかり過ぎだ。供給不足の最大の原因は後発品にあるが、その背景は一様ではなかった。後発品業界が抱えた体質の悪い面がすべて露出した格好だ。多品種少量生産、売れそうな製品への多数参入、共同開発の濫用、企業数の多さによる価格競争、GMP軽視などが一気に噴き出した。政府は後発品使...  厚生労働省の「医薬品の迅速・安定供給実現に向けた総合対策に関する有識者検討会」の報告書が公表された。医薬品の供給不安を解消するための検討会だが、報告書の内容は総花的で具体性に欠ける部分、玉虫色の記載などが目立つ。医薬品は国民の健康のためには欠かせない生命関連製品で、供給不足を早く解消しなければならないのに、その処方箋を示すに至っていない。  旧小林化工の原料誤混入に端を発した後発品の供給不足から2年が経過する。その間行政は手を拱いていたわけではないが、解決に時間がかかり過ぎだ。供給不足の最大の原因は後発品にあるが、その背景は一様ではなかった。後発品業界が抱えた体質の悪い面がすべて露出した格好だ。多品種少量生産、売れそうな製品への多数参入、共同開発の濫用、企業数の多さによる価格競争、GMP軽視などが一気に噴き出した。政府は後発品使用

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence